レディ

長く過ごせるマイホームは注文住宅で造ろう

大切な土地探し

模型を持つ人

夫婦でチェック

京都で注文住宅を建てるとなると土地を購入しなければなりません。通常、京都の不動産会社から紹介された土地を買うのですが、その土地を夫婦で何度も見ておく必要があります。せっかく良い注文住宅を建てても生活する上で不便なら意味がないのです。注文住宅を建てる土地を購入する時は、「立地条件」、「周辺環境」「生活の便利さ」を夫婦で確認する必要があります。立地条件とは、交通アクセスの事です。普段の通勤時間に合わせてバスや電車のダイヤの確認をする必要があります。当然その土地から徒歩で掛かる時間も、気にしておかなければなりません。また、雨の時の道路の渋滞状況、普段の電車の込み具合などもチェック項目として入れておくべきです。

女性の目が大切

次に周辺環境とは、子供が遊ぶ公園や、騒音などの事です。仮に京都市内の駅から近いところに注文住宅を建てた場合、便利ではありますが騒音の心配もあります。どちらをとるかは、夫婦の意見を一致する必要があるので、お互いに見ておくべきです。最後に生活環境ですが、近くに病院や区役所、スーパーがあるかです。特に子供がいる場合は、どこに何の病院があるかを把握しておく必要があります。これら生活環境については、女性の目が大切になります。買い出しに行くのも奥様だし、子供を病院に連れていくのも奥様です。京都で注文住宅を建てるために土地を買うなら、夫婦そろってチェックするべきです。納得できる土地を購入するためには、大切なことなのです。